ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ハゼ釣り!

f:id:munens:20190920153014j:plain

20190920ハゼ

f:id:munens:20190920152929j:plain

水の広場奥側

f:id:munens:20190920153051j:plain

河口

9月20日(金):雄物川河口  6:00 - 11:30

明日から連休ですが、今回は台風の影響で雨予報。

なので、天気の良い今日はどこに釣りに行こうかと悩んで、今流行の
ハゼクラでもトライしようかと、初めての釣り場所である雄物川河口に
出掛けて来ました。

土地勘がないのでスマホナビでナビゲートしてもらい、最初は河口左岸の
清水出脇という小さい漁港に行きましたが、川沿いの小道は通り抜け禁止に
なっており、駐車スペースから河口までは結構歩くみたいなので、
思い切って対岸に移動。

右岸側では水辺の広場の駐車場に車を置いて、河口側に向かって最奥の
橋の手前側で竿を出しました。

取りあえず暫らくはハゼクラを試してみましたが、全くアタリもなく、
ハゼの居場所がよくわからないので、オキアミの餌釣りに変更。

すると、小さいながらもマハゼ7cmが釣れて来ました。
サイズが小さいので、アタリも微妙です。

8時までここで粘ってみましたが、3匹しか釣れずサイズも小さくて
残念ながら写真を撮ってリリースしました。

場所が悪いのかと、河口の出口方面へ移動。
数名の釣り人が、投げ釣りやシーバス狙いのルアー釣りをしていました。

やや上流側で竿を出してクラハゼを試しますが、ここでも反応はなし。
ハゼが群れていないと釣れないのかな?

餌釣りに変更すると、すぐにアタリがありましたが、
釣れて来たのはマハゼではなく、黒っぽくて頭がデカ目なハゼです。
調べてみたら、ウロハゼっていう種類のようです。

サイズも先程と変わりませんが、ウロハゼの数は多いようです。
ただ、結構障害物が沈んでいるようで、すぐに根掛かりします。

ここでも食いごたえのあるサイズは釣れず、11時を過ぎたので撤収としました。

お試し釣行でしたが、時期がちょっと早いのかもしれませんね。