欲求不満の解消

11月4日(金):男鹿半島 かぶき岩近辺

前回の釣行からずーっと土日の天気が悪く、釣りが出来ずにうずうずしていたので
思い切って平日に年休を取って、前回と同じ男鹿半島かぶき岩近辺の地磯に
出掛けてきました。

秋もめっきり深まり、最近の日の出は朝6時頃なので現地到着は5時30分。
磯場まで背負子を背負いながら15分くらい歩いて、やっと釣りを開始したのが
ちょうど6時頃。

今日はダメもとで最初ルアーでスズキでも狙おうと計画していたので
早速ミノーを結んでの第3投目、いきなり何かがヒット!。
てっきりフッコかと思っていたら、36cmのイナダでした。
その後、数投しましたが後が続かず。でも、取りあえずは幸先の良いスタートです。
今はアオリイカも釣れていますので、その竿の仕掛けを替えて置き竿として
放っておく作戦です。でもその前にエサを釣らないと。

ということで、ここからフカセ釣りを開始しました。
前回の経験からとりあえず2段ウキ仕掛けでタナを1ヒロとしてスタート。
早速アタリがあり20cmのメジナをゲットしましたが、さすがにアオリイカ
エサにはならないでしょうから、次を狙ったところ8cmのチャリコ。
本当はアジかサヨリが良いのでしょうが、しょうがないのでこれをアオリのエサとして
置き竿にました。

その後フカセ釣りでは強烈な引きがあり、釣り揚げて見ると30cmのメジナ
やはり前回より型は良くなっているようで、25~30cmクラスが入食いです。
さすがに30cm級のメジナの突込みにはレバーブレーキが必要ですね。
初めてレバーブレーキの有り難味がわかりました。
最初0.8号ハリスでやり取りしていましたが、30cmオーバーと思われる
メジナに2度ほどハリスを切られてしまい、1号にサイズアップ。

8時過ぎまでその様な状態が続き、メジナを15匹くらいをゲットした頃でしょうか。
今まで穏やかだった天気が急に崩れ始め、風が強くなり波もざわつき始めました。
その所為かメジナも釣れにくくなってきて、10時過ぎには雨も降り始めました。
置き竿の仕掛けには何のアタリもなく、メジナも相当釣れたので11時に撤収としました。

最終釣果としては36cmイナダ1匹、30cmメジナ2匹、20~28cmメジナ18匹
チャリコ2匹、フグ1匹でした。