ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今年初のイカ釣り

11月5日(土):宮古市 日出島漁港

最近では珍しく土曜日の天気が良いので今年初のイカ釣りに出掛けてきました。
でも満潮時間が夕方4時頃なので、到着する6時頃には下げ3分くらいとなり
この漁港の特徴としてあまり釣果は望めそうにありません。
ここは満潮時にパタパタと釣れることが多いのです。

案の定、まったくイカの気配がなくエサにも無反応。
釣り開始から2時間くらい経過したころ、やっと同行した友人がミミイカをゲット。
その後しばらくは無反応状態が続き10時頃に潮が動き始めたと思ったら、
同行した友人のエギに連続で20cmヤリイカがヒット。
12時近くまで粘りましたが、今日は友人の一人勝ちです。