ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

体育の日?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月10日(月):男鹿半島 かぶき岩近辺

Web情報では入道崎方面でメジナが釣れているらしいとのことで、基本は黒鯛狙いですが
メジナを釣ったことがないので釣れればいいなと、渓流も終わりウズウズしていたので
しばらく振りで磯釣りに出掛けました。
一人での釣行なので渡船は利用せず、地磯からの釣りとなるので入座しやすい場所での
釣行でした。

入座したのが朝5時過ぎの薄明でしたが、沖磯には結構釣り人は出て居るようです。
初めての磯なのでポイントがよくわからず、最初は磯の正面を3ヒロ程度で狙いましたが
釣れるのはフグのみ。
仕方がないのでちょっと沖目に遠投すると5cmくらいのチャリコ(真鯛の幼魚)が釣れ
お父さんはいないかなと粘るも後が続かず。

ポイントを探りながら隣の磯の沖を狙っていると、そのうちウキがギュンと沈んだので
アワセると30cmくらいのサヨリ
これはお土産になるなと棚を浅くする為に二段ウキ仕掛けに変更し、サラシ前を狙うと
なんと20cmのメジナが釣れて来ました。祝!初メジナです。

ここで本格的にメジナを釣ろうと仕掛けを1ヒロ半の固定ウキ仕掛けに変更し、マキエと
同調させてエサを流すとすぐに2匹目のメジナが釣れました。
その後は20cm前後のメジナが入食いとなり、時たま15cmのサンバソウ(石鯛の幼魚)や
エサ取りの代表であるスズメダイやチャリコ・ベラが釣れ、楽しませてくれました。

メジナを15匹くらい釣ったところで、ちょっと飽きてきたので磯際を狙ったところ
ウキが沈んだので軽くアワセるといきなり竿をひったくるような重い突進性のアタリ。
何だ?と思っているうちに急に軽くなり、ありゃハリス切れかと回収すると針ハズレ。
うーん残念!でも、ハリス0.8号だったので多分掛かっても切れていたでしょう。
思うに獲物はカンダイだったのではないかな。
この後、底狙いで黒鯛でもと10時30分まで粘りましたがダメでした。

最終的な釣果はメジナ18-22cmが20匹、サヨリ30cm1匹、サンバソウ15cm3匹、
チャリコ7cm3匹、スズメダイ10cm3匹、ベラ15cm3匹、フグ5-15cm7匹で
お土産としてメジナ13匹とサヨリ1匹を持ち帰りました。

夕食に早速メジナの塩焼きと刺身を食べましたが、時期的にアブラが乗っていて
おいしかったです。味は海タナゴやタイの塩焼きと似ていました。