ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ラストスパート!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3月5日(火):岩洞湖 ワラビ6番前 水深9m→7m 6:30-12:00 72匹(通算平均 45匹)


今日は天気も穏やかな予報なので、ラストスパートの単独釣行です。
場所をどこにするかで悩みましたが、やはり勝手知ったるワラビ6番前にしました。

駐車場は朝のうちは凍っているので良いですが、帰りは泥だらけ確実ですね。

一人てくてくとポイントに到着しましたが、坂を下りたところのツルツルの氷上で
思い切り滑って転びました。たしか前々回も転んだよなー。

いつもの6番看板前に到着し、やや沖目に穴を開けましたが、水が落ちてるので
思ったほどの水深はなく、9mでした。

サクラマス狙いの穴もワカサギ穴中心としてL字型に2カ所空けて、2本竿で
頑張ってみます。

何やかんやで釣りを開始したのは6時30分頃ですが、第1投目から大型ワカサギが
釣れて来ます。

7時までで15匹をゲットし、7時30分で25匹、8時時点で36匹になりました。
割と良いペースで釣れています。しかも大半が大型です。

しかし、8時を過ぎた辺りから喰い渋り状態になり、誘ってなんとかポツポツと
拾い釣りになってしまいました。やはり小刻みシェイクが有効です。

9時にはパッタリとアタリが遠のき、魚の気配も無くなってしまいました。
この間、サクラマスからの反応は全くなし。一度くらいは鈴を鳴らしてくれー。

しばらくその穴で粘ってみましたが反応がないため、7mの浅場に移動。
入れ食いにはならないものの、誘えば小型サイズが食いつくので、そこで正午まで
粘りました。

結局、最初の穴で大中サイズを40匹、移動後の穴で小型32匹の計72匹の釣果でした。
残念ながらサクラマスは音沙汰なしでの終了となりました。

禁漁が迫っているので、今度の週末もう1回行けるでしょうかね?