なんと!

3月25日(日):男鹿半島 潮瀬崎 AM4:00-10:30

Sさんからお誘いがあり、またしてもヤリイカ&ホッケ狙いに出掛けて来ました。
今回は前回の反省から、南磯にある有名な潮瀬崎に向かいました。

現地には3時30分頃には到着したのですが、初めての磯で真っ暗なこともあり
どこの磯場が良いのか判らず、とりあえず灯台方面に向かいました。

灯台から竿を出せそうな場所を探しましたが、パッと見で近場には良さそうな所が
なかったので、若干戻って、帆掛け島と灯台の中間地点である地磯に陣取りました。

暗いので水深は不明ですが、なんとなく浅いのは見て取れましたが、反対側の海は
もろに風の影響を受けそうなので、まあいっかと早速ヤリイカ仕掛けを準備します。

餌は前回同様、岩洞湖のワカサギです。
15mくらいの距離に投入したのですが、やはり水深が浅かったので、タナは
2mくらいにして狙いました。

数投目の回収で餌を確認したら、ヤリイカに齧られた跡があり、期待を持って
頑張りましたが、浅めのタナでも所々で根掛かりが頻発し、結局姿も見れずに
朝6時となり、ヤリイカ狙いは終了となりました。

後から考えたら、餌が齧られてもウキにアタリが出ていなかったので
タナをもう少し浅めにすればよかったのかもしれないと、ちょっと反省。

すっかり明るくなったので、今度は撒き餌を準備してホッケ狙いにシフトします。

潮は右から左へと帆掛け島方面へ結構な速さで流れていますが、魚からの
反応は全くありません。

そんな中、Sさんが20cm弱くらいのクジメを釣り上げ、なんとか魚の姿は
見ることが出来ました。

反応が乏しい中、潮の流れが替わりかけた9時15分頃、またしてもSさんが
竿を曲げており、やっとホッケが来たのかと横目で見ていたら、釣れて来たのは
なんとクロダイです。

タモを出していなかったので、逃さないように磯際に誘導し慎重に取り込みます。

今の時期に釣れるとは思いませんでしたが、やや茶色っぽく変色した39cmの
クロダイです。やはり、Sさんは何か持っていますね。

これを見て俄然やる気を出したのですが、結局撤収する10時30分までで
私の竿には魚が出てくることはありませんでした。

今回もSさんのご厚意で、帰りに温泉に寄ってからの帰宅となりました。

今回も狙った魚は釣れませんでしたが、思いもよらないお土産が釣れたので
Sさんは満足でしょう。ちなみに自己最大サイズとのことです。