ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

どこもかしこも・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1月21日(日):岩洞湖 対岸護岸1番 7:30-13:00 75匹(通算平均 75匹)


 解禁直後の土日でしたが、土曜日はメチャ混みと予想し、日曜日に出撃したにも拘わらず
朝6時時点で駐車場はどこも満車状態。いつものワラビ平は諦め、家族旅行村方面へ向かいましたが
そちらも駐車スペースなし。路肩駐車の脇をギリギリすり抜けながら行けるところまで行きましたが
全く駐車スペースがなく、帰りのことを考えてなんとかUターンして戻り、少し歩くことを我慢して
対岸護岸の広めの道路へ路肩駐車しました。

こちら側はあまり来たことがないのでポイントも判りませんが、地形を考慮して場所を決定。
この時点で既に朝7時20分となり、すっかり明るくなっていました。

本日同行しているのはSさんですが、実はKさんも来ていたらしく駐車できなくて諦めて帰宅したと
メールがありました。
もう一人のSKさんはレストハウス側の1番に入ったとのことですが、深場でアタリがないとのこと。

こちらも早速準備をして釣りを開始します。

ここの水深は10m程度で、すぐにアタリがあり魚はいるようです。
場所から言って完全に回遊待ちのポイントです。

情報ではかなり大型のワカサギが釣れているとのことでしたが、最初の2匹は中型でした。
そのうち大型も釣れ始め、入れ食いまではいきませんが、コンスタントに釣果を伸ばすことが
出来ました。

8時30分頃で40匹くらいでしたが、ややアタリが遠のいたので水中カメラで観察をすべく
トライしました。導線が太くて操作性が悪く、またライトが貧弱なせいか暗くて映像はイマイチ
でしたが、下は砂底で水草は一切ない状況は確認出来ました。

9時過ぎ頃から小雪も降り始めましたが、風はないので釣りはし易かったです。

その後も回遊が来るとポツポツと釣れ、13時まで粘ってなんとか75匹でした。
同行のSさんは1.5m傍で釣っていましたが、回遊ルートから外れていたためか、ベニサシを
使用していたからかは判りませんが、32匹とのことです。
でも大型サイズなので、それなりのお土産にはなったと思います。

レストハウス側のSKさんは、ほとんどアタリがなく、11時には撤収したとのことでした。

しかし、今日の岩洞湖はテントの数も多く、過去最高の人出じゃないですかね。