ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

2ヶ月ぶり

11月3日(火):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:30-11:30

やっと仕事も落ち着き、釣りがしたくてウズウズしていたので
2ヶ月ぶりに磯釣りに一人で出かけて来ました。

前日に天気&波浪予報を確認して朝3時に出発。
濃霧で視界が悪かったので、比較的ゆっくり向かいましたが
交通量が少なく現地には5時過ぎに到着。

釣り人も思ったほど多くなく、いつもの場所へ駐車出来ました。
まだ暗いのですが、既に車が1台あり人が居ませんので磯場へ
向かった様子なので、私もすぐに準備して磯場へ直行します。

かぶき岩方面で先行者のライトが見えたので、目指す磯場は
空いていると判断して向かいますが、後続者が来ないように
私もライトを照らして牽制します。

暗い中、なんとか目的の磯場へ到着しましたが、朝日が出るまで
イカでも狙おうかとエギングからスタート。

しばらく粘って見ましたが、まったく反応がありません。
徐々に明るくなって来たので、今度はルアーを投げてみますが反応なし。

そうこうしているうちに完全に明るくなったので、撒き餌を準備して
磯釣りへチェンジ。

久々のウキ釣りですが、今ひとつ活性が高くないようで餌が残ってきます。
まあ、フグだらけよりはマシですが。

6時30分頃に初アタリがあり、釣れて来たのは18cmクジメ。
その後しばらくして20cmフグ。フグもこのサイズになると結構重い。
フグはあまり多くは居ない様子で餌が残ることがしばしば。

7時過ぎにベラと20cmクジメが釣れましたが、本命は未だ現れず。
8時を回ると向かい風が強くなり始め、かなり釣りづらい状況。
一旦、朝食タイムで風が落ち着くまで待つことにしました。

8時40分に風が弱くなったので再開したところ直にウキがシモったので
聞きアワセを入れると魚の気配があり、すかさずアワセを入れると
結構な重量感のある引きです。

ついに本命登場か?と体制を建て直し、根に潜られないようにと
強引にヤリトリをしていたら、フッと軽くなり、またしても
痛恨のバラシ。
ハリスを確認したらどうやら根ズレで1.25号ハリスが切れたようです。
黙って2号のままにしておけば良かったとちょっと反省。

でも、本命にしてはゴンゴンという引きではなかったので
もしかすると大きいアイナメだったのかもしれません。

その後、20cmサイズのフグ・ベラ・海タナゴが釣れましたが、
本命は現れず、11時30分となったので撤収となりました。

久々の磯釣りでしたが、どうやらバラシ病は治っていないようです。