ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

プチ遠征

9月23/24日(金/土):遊佐町 吹浦漁港 PM1:00-3:00/AM8:00-11:00

シルバーウィークの前半はいつもの渓流に行ったものの、台風で発生した水が
未だ落ちておらず、釣りも出来ないまま無意味に過ごしたので、金曜日に
年休を取得して金・土曜日で山形県鳥海山のふもとの遊佐町へぶらり一人旅を
してきました。

東北自動車道の北上JCTから秋田自動車道へ抜けて、横手ICから
湯沢市真室川町を経て遊佐町へ向かいました。
金曜日の午前中は小雨が降ったりしましたが、道路沿いの渓流はかなり良さげな
雰囲気のある所ばかりでした。

宿泊ホテルは吹浦漁港そばの鳥海温泉「遊楽里」でしたので、チェックインまでの
2時間弱を西浜海水浴場の砂浜でルアー釣りをしましたが、アタリはなし。
近場の観光名所である十六羅漢岩を見学した後、ホテルに向かいました。

16時にチェックインして、夕食の前後で2回温泉に入り運転疲れを取ります。
翌朝も早起きして入浴し、朝の7時30分にチェックアウト後、すぐに漁港南側の
第三堤防へ向かいました。

すでに沢山の釣り人が居ましたが、あんまり釣れてはいない様子。

初めての場所なのでどこが良いのかわかりませんが、堤防中間で竿を出しましたが
陸から結構な距離があるのに水深が4m程度でした。

30分程度で見切りをつけて、もう少し先端へ進み頑張りますが、ここも
水深が5mもない状況で、足元には小魚は見えるのに餌への反応は今一でした。

沖向き先端のテトラ帯前が空いたので、またしても移動してカゴ釣りを
してみましたが、やはり全般的に浅いためか釣果はフグ1匹のみ。

釣り方を変更し、投げ釣りでキスを狙って見ましたが、キスの反応はなく
釣れたのは10~15cmのチダイが5匹程度でした。

遠投してもキスはいない様子で、ルアーも試しましたが反応なし。
堤防先端では25cm程度のカマスが釣れたと帰る釣り人が教えてくれました。

たまに大きなボラやスズキが足元を回遊していましたが釣れそうにありません。

11時になったので帰り支度を整えて、近場にある湧水の川として有名な
牛渡川を覗いた後、鳥海ブルーラインを通って象潟ICより秋田自動車道に乗り
15時に盛岡に戻りました。

釣果はありませんでしたが、まあ暇つぶしにはなりましたので良しとしましょう。