久々の大物

8月3日(日):T川 5:30 - 8:30

いつも8月初旬に結構良い思いをしているのですが、それは鮎が大きくなってきて、
ヤマメが上流へ逃げて来るからだろうと勝手に思っています。

そんな訳で、今日はいつもの渓流へ出掛けて来ました。

家を出た頃は朝霧が出ていてのですが、現地に到着する頃にはドピーカンの
天気になりました。

いつものポイントから入渓しましたが、やや渇水状態です。

最初のポイントには魚の気配が全くなくて若干不安でしたが、どうやら
水が少なくて居場所が限られているだけのようです。

次の水深のあるポイントに向かい、水の落ち込みを狙うと25cmくらいの
ヤマメがヒットしましたが、ティペットが8Xと細かったせいか3秒後に
ラインブレイク。

どうやら釣り人もしばらく入っていないようで、この先に期待が持てます。

中盤まではあまり魚影が濃くないようで、たまに小さいのが毛ばりを突付きに
来ますがヒットせず。

ちょっと早歩きで上流部に向かいます。
水深があるポイントには必ず20cmオーバーがいるようで、アワセ損ねや
気配を察知されてなかなかヒットにいたらず。

雰囲気のあるポイントに来たので、毛ばりを替えて慎重にキャストすると
川尻でバッサリと大型ヤマメが咥えてくれました。

ヒットした瞬間、大物とわかったので慎重にヤリトリをしてゲットしたのは
この川では最大サイズの27cmのオスヤマメ。

やはりこのクラスになると引きが強くて冷や冷やものでした。

その後も水深のある場所から20cmオーバーヤマメが結構出てきましたが
バラシも数回あり、結局お持ち帰りは4匹でしたが、バラシもあわせると
10匹くらいは遊んでくれました。

やはり今の時期が大型も多くて面白いですね。