ホドホド...

5月6日(金):男鹿半島 かぶき岩近辺  AM5:15-11:30

本日は10連休満喫中のSさんとノッコミ期待のクロダイ狙いで入道崎へ釣行して
来ました。

連休中なので釣り人は多いはずと思っていましたが、意外に少なめでいつもの
駐車スペースにすんなり駐車することが出来ました。

現地へは4時45分頃に到着したので、日の出も過ぎて辺りはすっかり明るくなっており、
さっさと支度して荷物を持って地磯ポイントへ草をかき分け向かいます。

今日は天気も快晴で風もないのですが、ウネリによる強めの波が磯場に押し寄せて来て
いて海面がガチャガチャして、ちょっと釣りずらそうですが釣れそうな雰囲気。

早速、撒き餌を準備して、ウキフカセ釣りを開始します。

水面が落ち着いているポイントにはどうやらフグがいるようで餌が取られますが、
それほど酷くはありません。

隣のSさんにもアタリがあり、20cm位のクジメやメバルを釣り上げています。

ここでのポイントは磯際のヘチなので、根掛かり覚悟でヘチのギリギリに仕掛けを
投入すると海藻に根掛かったような重みがあり、なんとか巻いてくるとデカい
アイナメが上って来ました。

採寸すると42cmのアイナメでした。その後も同じ攻め方をして30cm弱の
デカいソイと30cmオーバーのアイナメ2匹を追加しました。

Sさんは仕掛けが波の影響で浮いていたようで、いいサイズの海タナゴを5匹ほど
釣っていました。

朝のうちは魚の活性が高かったですが、日が高くなるにつれてアタリも遠のいたので、
正午前に撤収としました。

クロダイの気配はありませんでしたが、前回よりは魚っ気があり、アイナメやソイ、
海タナゴの良型が程よく釣れたので、今日は満足の釣果となりました。

近場の沖磯の釣り人もクロダイの姿は見られなかったので、もしかすると乗っ込みは
未だなのかもしれません、我々の釣果は冬の魚だけだったし。

ずーっと立ち姿で釣りをしていたせいか、それとも暑さのせいか、帰り道の足取りは
辛くて駐車場までの道のりは遠くに感じられました、あー歳かな・・・。