やれやれ・・

3月3日(土):岩洞湖 わらび対岸中央寄り 6:30-12:00  40匹+モロコ1匹(通算平均 35匹)

2月は仕事で超忙しくて本日で3回目のワカ様で、同行者はNさんです。

氷上は3cmくらい沈む程度で、それほど歩きにくい訳ではなかったので
いつも通り対岸へ向かいましたが、浅場は避けて入り江に向かって左側へ
陣取りました。

岸というか崖から30mくらいに穴を開けましたが、その場所は水深15mで
反応はまったくナシ。次の20m付近も駄目で、思い切って崖よりの5mの
水深8mに穴を開けましたが、それでも反応ナシ。
氷の厚さは60cm位あるので穴開けが一苦労です。

この時点で8時30分になり、辺りをざっと見渡すとテントが中央寄りの
同一線上に並んでいることに気がつき、その線上の水深16mに最後の
希望を託して穴を開けました。

しかし、反応がなくてどうしようかと考え、ここでまたもやタナが違うのかもと
気付き、ゆっくり巻きながらアタリを待っていると、遂に待望のアタリが!
なんと底から1m付近に居るようです。
仕掛けが70cmくらいなので、魚が居る層を通り越していたようで
ここから1投1匹モードに突入。
群れが濃ければ、追っかけて食いつく奴も居るのでしょうが、タナがちゃんと
あっていないとピクリともアタリが出ません。

11時頃までコンスタントに大小取り混ぜてワカサギが釣れ、正午まで粘って
どうにか40匹をゲット。

朝のうちはアタリさえなかったのでボウズを心配しましたが、なんとか釣れて
よかったです。

ちなみに同行者のNさんは、竿の調子が今ひとつで繊細なアタリが取りづらく
苦労してました。きっと新調すると思います。