ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

不調です

1月21日(土):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:30-10:00  25匹+モロコ1匹(通算平均 32.5匹)
 
先週参加できなかった友人からの誘いで、2週続けてのワカサギ釣りです。
いつも通り6時蕎麦屋集合としていたら、会社の先輩2名と子供連れの後輩1名に会いました。
今の時期の釣りものはワカサギくらいしかないので知り合いに出会う確立も高いですね。
 
さて、場所もいつも通りで、わらび対岸に向かいましたが、氷上も雪が少なくなく先週よりも
歩きやすかったのですぐに到着し、目印の小枝周辺に穴をあけて準備開始です。
 
今日は曇りですが、風もなく気温も高めなので露天でまったく問題ありません。
開けた穴もほとんど凍らない状況です。
 
仕掛けを準備しようと竿先を取り出したら、何の拍子か落としてしまい、そのまま穴に
吸い込まれて行きました。
感度の良い先調子でお気に入りの竿先だったので、ちょっとショックです。
気を取り直して、別の胴調子の竿先に変更して仕掛けを準備していたら、今度は針が
手袋に刺さってしまい、早くも針を1本ロスト。
 
今日はなんか調子が悪い日です。
悪いことはやはり続き、私の穴はちょっとポイントがずれているようで反応がまったくなく、
最初の獲物はモロコで、その穴はその1匹のみ。
それに比べて同行の友人は最初の穴ですぐにアタリが出て、初ワカサギを釣り上げています。
 
私のほうは、穴を結局4つ開けたところで、やっとワカサギをゲットです。
友人の穴と1mと離れていないのですが、どうやら底に倒木があり、その微妙な位置の関係と
考えられます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のサイズは中型が多く、前回と比較すると2回りほど大きさが違います。
群れも大きくはないようで、8時頃に10分間程度入れ食いになったくらいで、すぐに
ポツポツ程度のアタリになりました。
 
それでも9時まではアタリがあったのですが、それ以降は友人の穴も反応がなくなり、
粘っても釣れそうにないため、10時に早上がりしました。
 
最終釣果は、私はかなりの出遅れ状態だったので25匹、友人は50匹弱くらいでした。