ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ショック!

3月10日(土):岩洞湖 わらびと弁天島中間の中央 6:30-12:00  59匹+モロコ1匹(通算平均 41匹)
 
残り期間もあと僅かなのでラストスパートです、本日の同行者はSさん。
 
今日は新規開拓ということで、わらびの駐車場の一つ先の駐車場から降りた
正面の中央部にしました。
 
Sさんのドリルを借用して穴を開けたところで、柄杓を忘れたことに気付き
それもSから借りることに。なんか今日は気が抜けているようです。
 
先日の例もあるのでタナを探りながら誘っていると早速のアタリがあり、
1匹目をゲットです。
1m離れて穴を開けているSさんも同様にゲットしているので、本日は
この穴で粘ることにしました。
 
水深は15mくらいで、タナ70~100cm近辺で回遊している模様ですが
たまに底でも食いつきますのでタナが安定していないようです。
入れ食いモードではないですが、誘えばチョコチョコと食いつきますので
これはこれで面白い。
 
イメージ 1
 
朝のうちは気温が高めでしたが、徐々に気温が下がって来ているようです。
風があまりないので、いつもと同じように露天で頑張ります。
 
9時くらいまでは誘えば食いつきましたが、その後は回遊待ちになり
どうやら小さいサイズの群れと大きいサイズの群れがあるようです。
群れの規模は小さくて、5匹くらい釣るとまた回遊待ちになります。
 
回遊待ちの間に餌を替えようと竿を収納BOXにおいた瞬間、どういう訳か
竿が落下してしまい、オモリを握ってはいたのですが、タナ調整の糸を
つけたした所から糸がプッツンと切れて、竿一式がそのまま穴に吸い込まれて
行ってしまいました。
 
オー・マイガー!です。
昨夜、1500円のリールシートを付け替えたばかりだというのに・・・。
 
もう一式あるので釣りは続行できるのですが、さすがになんとか引っ掛けようと
もがいて探りましたが、どうやら真下には落ちていない様です、ショックです。
 
気を取り直して新しい仕掛けで釣りを再開し、しばらく頑張って
11時頃までで53匹、Sさんもまったく同じ釣果です。
 
イメージ 2
 
この後、回遊もほとんどなくなり、正午までに6匹追加して終了となりました。
Sさんは55匹で、ほぼ同数でした。
 
帰り道、ビーバーによって竿とリールを新調したことは言うまでもありません。
ビーバーってのが私らしい・・・。