ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

何年振り?

イメージ 1

イメージ 2

2月4日(土):岩洞湖 わらび6番対岸 6:30-10:30 105匹(通算平均 75匹)


今日は久々登場のKNさんと先週土曜日組のOさん、Nくんと6時に蕎麦屋で待ち合わせです。
先週ほど道路も滑ることもなく、すんなりと到着。
6時集合なので駐車場は満杯かなと思いきや、ワラビの駐車場もそれほど混んでいなくて
何事もなく駐車できました。

早速準備をして氷上へ向かいますが、氷上はグチャグチャ状態に雪が積もった感じで
運動不足の私には対岸6番までの道のりは結構つらかった。

今日の天気は曇りの予報ですが、風もなく気温もやや高めで釣りがしやすい状況。

さて、対岸へ到着して最初の穴を空けますが、反応がないため10分程度でその穴は放棄。
急がないと入れ食いの時間帯になってしまうため、昨年のポイントを思い出してちょい移動。

その穴では小型サイズが1匹釣れましたが水深が6m程度なので、もうちょい深場へ移動。
しかし、次の穴では全く反応がなくベストタイム帯も迫っているため、ダメもとで1匹釣れた
穴へ戻り、本腰を入れることにしました。

同行者も各自で穴を空けて釣りを開始していますが、アタリ穴が見つからずウロウロ。

そんな中、10分程度釣れない状態が続き、ブドウ虫効果に期待してブドウ虫を付けて再挑戦。
すると、すぐに入れ食いに突入。恐るべし、ブドウ虫効果!

曇り空のせいか、それから9時過ぎまでほぼ入れ食い状態が続き、途中で同行者も
集まってきて、皆で久々の入れ食いを満喫しました。

釣れるのは中小サイズが7割を占めていましたが、ダブルが5、6回程度、スレ掛かりも
数回あったので、ワカサギの群れは結構大き目だったと思います。

ブドウ虫がお気に入りなのか、ブドウ虫の針に掛かってきたワカサギも数匹いました。

入れ食いが収まった10時過ぎに釣れたワカサギを数えてみたら、その時点で
104匹もおり、何年か振りで束超えとなりました。

露天での1本竿なので、なかなか束釣りになることないので、非常に嬉しい。

水中カメラで底の様子を確認しましたが、底に30cm程度の細長い水草がポツポツと
生えていましたので、ポイントとしては良いところだったのでしょう。

粘ればもう少し釣果が望めそうでしたが、今日は最初から11時には撤収予定でしたので
1匹を追加して105匹になった時点で納竿としました。

私の傍で釣っていたKNさんは久々の参戦だったのでアタリがとらえられず25匹、
Nくんは自己最高の41匹、独自路線で離れた場所で粘っていたOさんは18匹+モロコ7匹の
釣果でした。

Nくん穴は撤収間際までダブルで釣れたりしていたので、若干心残りがあったようですが
次回以降に頑張ってもらいましょう。