ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

恒例のキャンプ!(その2)

イメージ 1

イメージ 2

9月21日(月):男鹿半島 戸賀湾の防波堤 17:00-20:00

防波堤ではエギンガーが沢山居ましたが、暗くなるまで私はウキ釣りを
しましたが、釣れるのは20cmアジのみ。
投げ担当のNさんは根掛り多発で、子供担当のサビキでは小アジが釣れました。

暗くなって来たので、エギやアジ餌でのウキ釣りでイカを狙いますが
全くの無反応。

墨跡はいくつかありましたが、姿は見れませんでした。

お風呂の時間が迫ってきたので、とっとと撤収。
キャンプ場へ戻り、隣の温浴ランドで久々のお風呂ですっきり。

その後、レトルトのカレーで夕食を摂り、23時には就寝。


9月22日(火):男鹿半島 北浦防波堤 9:00-13:00

朝からポツポツと雨が降り出し、本格的に降り始める前にテントを片付け、
8時30分にキャンプ場をチェックアウト。

雨も上がってきたので、最後の釣りをということで北浦防波堤で竿を出します。
最初のうちはポツポツと雨が降っていましたが、最後には天気は回復しました。

子供担当のサビキではウグイや小アジが釣れて来ます。
残っていたアオイソメでウキ釣りをすると、チャリコやキスが釣れてきます。
ブラーで足元を狙っていたNさんは20cm黒ソイを2匹釣り上げました。

結構な割合でウキ釣りの私にキスが釣れてきたので、皆でチョイ投げで
キスを狙います。

爆釣ではないですが、ポツポツとキスやチャリコが釣れますので
子供も投げ釣りをしたいらしく、投げ方を教えると最後には一人で
できるようになり、キスやチャリコを釣り上げることが出来ました。

正午で上がるつもりが13時まで粘ってしまい、帰りに温浴ランドで
風呂&昼食を摂って盛岡には18時前に到着しました。

イカの姿は見れませんでしたが、適度に遊べて良かったのではと思います。
特に子供には面白かったのではないかな?

しかし、何処もかしこも他県ナンバーでめちゃ混みですね。
やはり高速道路1000円の威力はすごい!