さて、お味は?

4月4日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:30-11:00

先々週は釣り場所のせいもありボウズでしたので、本日は単独行動ですが
気合を入れて早朝2時30分に出発したので、場所取りはまったくの余裕でした。

ポイント到着時はまだ薄暗かったので、エギングでヤリイカ狙いを5投くらい
しましたが、やはり時期が遅すぎでしたね。

6時になったので、早速ホッケ釣りに変更して仕掛けを投入しますが、何の
生物反応もなく空しい時間が過ぎて行きます。

潮は丁度上げ始めているようですが、静かだった風が強くなってきて結構寒い!

淡々と仕掛けを投入し直していると、なんかアタリっぽい反応があったので
アワセて見るとホッケらしい反応!
今期初となる30cm弱くらの細めのホッケGETです。

時刻は7:20分頃で入れ食い突入かと期待しましたが、群れが小さいのか
気まぐれだったのか、20分後にようやく2匹目GETです。
これは35cmくらいで卵を持っていました。

それからは再び沈黙状態となり、9時頃にはエサ取りが現れたようで
時たまエサがかじられた状態で返ってくることもありました。
フグではないようなのでタナゴかと思い、小針に変更しましたが釣れません。

そうこうしている内(10時頃)に、ウキが消えたのでアワセるとまたまたホッケの引き!
と思った瞬間に針外れ!
まだ仲間は居ると思い、コマセを巻いてすかさず仕掛け投入するとすぐに
ウキが消しこみ3匹目GET!

しかし、この後反応がなくなり、結局3匹のみの釣果で撤収となりました。
まあ、顔が見れたので良しとしましょう。

せっかく釣ったのに現地ですぐに捌いちゃったので、開き状態の写真です。
ダシ汁で味付けしているのですが、果たしておいしく仕上がるでしょうか・・・。