ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

運、ウン?

イメージ 1

4月12日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-13:00

土曜日は親戚の法事があり、その後で家の車2台のタイヤ交換をしたので
ちょっと疲れ気味でしたが、本日は同期のSさんと先週釣果のあった
かぶき岩近辺の地磯に向かいました。

先週一週間は小春日和だったので釣り人はかなり居ると思い、
急いで釣り場に向かいましたが、幸いなことに渡船利用の沖磯には
釣り人が多く居たけど、目指したポイントは空いていました。

早速準備をしてホッケを狙いますが、当然のようにしばらくは無反応。
周囲の釣り人を観察しても、どなたも未だノーヒットの様子。
天気は良く潮は沖に向かって緩く流れており、海の感じはかなりヨサゲ!

先週は7時過ぎに反応があったので、時合はその頃と踏んでいたら
6時になる前にSさんに待望の30cmのホッケがヒット。
すかさず撒き餌を撒いてみるも、釣果はその1匹のみで後が続きません。
しばらくして、またSさんにアタリがあり、今度は20cmの海タナゴ。

私の餌には全くの無反応です、キビシー!
そうこうしているうちに、またまたSさんに同サイズのホッケがヒット。
Sさん絶好調です。

9時前だったと思いますが、ようやく私のウキにも反応があり
アワセるとコンコンと竿をたたく引きで、正体は20cm海タナゴ。
まあ、何も釣れないよりはましです。

この後、Sさんがフグを釣ってから魚の気配がなくなり、11時近くまで
無反応状態に突入。
願いを込めながら仕掛けを投入していたら、久々ウキがスーと入ったので
ヨッシャー!とアワセると何やら軽い引きで、上がってきたのは
期待はずれの15cmのソイ。

12時を過ぎて、そろそろ終わりかなと片付け準備に入ろうとした時
またまたウキがスーと入り、今度こそ!とアワセるとやはり軽い引きで、
上がってきたのは18cmクジメ。
どうも私には小物しか釣れないようです、今日は運がないのかな?

そろそろ終わりにしようかとSさんと話していたら、浅場の際を
探っていたSさんのウキが見えないことに気づき、すかさずSさんが
アワセると結構強烈な引きで、浮いてきた魚の正体は37cmのアイナメ
この魚を最後に本日は撤収としました。

ホッケは結局2匹のみで、どうやら今日はSさんDayだったようです。
先週に比べて魚種は増えて来ましたが、肝心のホッケは思うように
釣れません、数が少ないのでしょうか?

運があるのかないのか帰り道での事、高速道路が千円だからと盛岡まで
高速使って帰ってみようかとカッ飛ばしていたら、覆面パトカーに
捕まっちゃいました。

でも、気づくのが早かったせいなのか、速度が計測できなかったと
いうことで警告だけで済み、ゴールド死守しました。
止められた瞬間は「あーぁ、やっちゃった、もしかして免停!?」と
ドキドキ物でした。