ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ホッケも難しいです

イメージ 1

イメージ 2

4月7日(土):男鹿半島 入道崎弁天丘 AM6:50-12:30

ワカサギ釣りが終わり早1ヶ月、海釣りは3ヶ月ぶりです。
本日の獲物はホッケということで同期と二人で入道崎の弁天丘に出掛けてきました。

現地へは6時30分頃の到着となり駐車できるか心配していましたが、なんと
弁天丘には1台も車が停まっていない。
昆布浦には結構な数の車が駐車されていたのに何故なんだ?

もしかするとホッケは釣れていないのかとちょっと心配。
弁天丘の地磯右最前に陣取り、早速撒餌の準備をして様子見。

今日は天気も良く風も微風で海はほぼ凪状態、もうちょっと波っ気が欲しいところです。
しかも水中を観察しても、なんか魚の気配がないような気がします。

仕掛けの準備をして第1投目、朝一はスルスル仕掛けで棚を探ってみます。
すると3ヒロくらいでウキが沈み、アワせると20cmくらいの海タナゴ。

ホッケではないですが生物反応があってホット一安心、これは小さいのでリリース。
やっと同期も準備を終え、7時頃に二人して本格的に釣り開始です。

3投目くらいでしょうか、私に本命のちょっと小さめですが30cmホッケがヒット。
コマセを撒いてホッケ群れを留めようとしますが、後が続きません。

10分くらいたった頃でしょうか同期にも35cmホッケがヒットし、これからが
爆釣タイムかと期待したのですが、その後まったく反応はなし。

さらに10分が経った頃、またもや同期に同サイズのホッケがヒット。
コマセを撒きますが、やはり後が続きません。

私も3ヒロの半誘導仕掛けに変更し狙いますが、アタリがありません。
どうやらホッケの群れは居ないようで、はぐれホッケが釣れているようです。

これは回遊待ちかなということで、コマセを撒きながら他の釣り人を観察することに
しました。灯台方向から昆布浦まで見渡すと20名以上の釣り人が見て取れますが
皆さんアタリがないようで竿をしならせている人は一人も居ません。
昆布浦の釣り人が唯一海タナゴを釣るのが見えましたが、ホッケは何処へ?

その後もたまに、はぐれホッケが釣れるだけで正午過ぎまでで最終釣果は
同期4+私2=6匹しか釣れませんでした。サイズは30~36cmの中型のみ。
その他の釣果は私の26cm海タナゴと同期の20オーバーのフグだけでした。

ボウズではなかったのですが、ホッケ釣りにしては貧果に終わりちょっと残念!
次回に期待しましょう。

尚、釣果の写真を取り忘れてしまい、自宅台所で写真を撮ったのでホッケの頭が
ないですが証拠写真としてUPします。