ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

疲れたー!

4月10日(土):男鹿半島 ごんご崎 AM3:45-13:00

情報によるとホッケも安定して釣れているとのことなので同期のSさんと
Kさんを誘い、3人で今年初となる磯釣りへ出掛けてきました。

秋田では今の時期に大型ヤリイカが釣れているので、急遽ヤリイカ
ターゲットにしようという事になり、盛岡を出発したのは真夜中の0時過ぎ。
残業を早めに切り上げ19時過ぎには自宅に戻りましたが、そう簡単には
眠れませんでしたので、結局不眠状態で出発です。

到着時は暗いので場所をどこにするかで悩みましたが、ヤリイカ&ホッケが
両方狙える場所ということで、水深が深めで潮通しが良さそうなごんご崎に
決定しました。

暗いので足元に気をつけながら磯場に到着したのは午前3:30過ぎで、
なかば半信半疑でヤリイカ仕掛けを準備し、昨シーズンで使用した
冷凍アジの残りを餌に皆で狙い始めました。

1時間くらいは反応がなかったのですが、明るくなりかけた頃に私のウキが
潮とは反対方向に引っ張られているようで軽くアワセると久々のヤリイカの感触、
まさにヤリー!です。

さすがにシーズン終盤なので胴長も30cm近くある立派なサイズです。
夜が明けるまで粘りましたが、ヤリイカはこの1匹のみでした。
でも、ホッケ用の寄せ餌を作る間、放っておいた仕掛けのアジには新しい
噛み跡がしっかりと残ってましたので、まだまだ居たのでしょう。

さて、2回戦目はホッケですが、同期のSさんが準備完了しての第1投目で
いきなり良型の赤ボッケをゲットしたので、今日は爆釣か!と期待しましたが、
どうやらタマタマだったようで、2匹目をゲットするまで5時間以上の時間が
経過してしまいした。

どうも近日中の天気か水温変化のせいなのか、どこを狙ってもツケ餌が
残りっぱなしで魚の反応はまったく感じられません。
ただ、時折餌取りにオキアミの頭のみ取られることがありましたが、針掛りもせず
磯際の根魚さえ見当たりません。

10:30過ぎにSさんが2匹目を追加した30分後に、やっと私にもアタリがあり
赤ボッケをゲットすることが出来ました。これも単発です。

Kさんに釣ってもらいたくて午後1時まで粘りましたが、餌も体力もなくなり
撤収となりました。

10時間も足場の不安定な磯場で釣りをすると体のあちこちが痛くなります。
あー疲れた!それに眠い!

本日の釣果:
 30cm弱   ヤリイカ  1匹
 30cmちょい ホッケ   1匹(同行者+2匹の計3匹)