ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

サクラは遠い...

3月5日(土):岩洞湖 第1ワラビ平対岸中央右側  7:10-12:30 16匹(通算平均 22匹)


今日はSさんと二人で、3月になったのでサクラマス狙いも兼ねたワカサギ釣りです。
事前情報では氷上がグチャグチャで歩きにくいとのことでしたので、スノーシューを装着して
実績にある 第1ワラビ平対岸に向かいました。

 

現場へは6時くらいには到着しましたが、魚探で良さげなワカサギ穴を探したり、サクラ狙いの穴開けや
竿・仕掛けを準備したりで、テントを設置して釣りを開始したのが7時過ぎでした。

 

諸々準備し終わって魚探を確認すると、その穴では魚の気配が無くなってしまい、アタリもありません。
どうやら明るくなったので、どこかへ移動してしまったようです。

 

30分くらいで見切りをつけ、事前情報で教えてもらったポイントでSさんが数匹釣ったので、
魚探で大丈夫そうなのを確認してから、本格的に移動しました。

 

今日は、朝から風が強めで午後から荒れる予報なので午前中が勝負です。

 

移動してやっとサクラマスの餌になるワカサギが釣れたので、早速サクラマス仕掛けを投入して鈴が
鳴るのを期待しますが、テントからちょっと距離があって鈴の音は聞こえそうもない。

 

この穴の水深は14.3mくらいですが、魚探には魚マークが表示されずに底付近にまばらに反応が

出るのみ。釣られたり分断されたりして、ワカサギの群れも小さくなったのかもね。
また、前回までは上層4~5m付近をサクラマスが回遊していたのですが、今日は気配もありません。

f:id:munens:20220305164750j:plain

20220305_魚探

アタリがあるだけましなので頑張ってみましたが、10時時点でSさん14匹、私3匹でした。
たまにサクラマス仕掛け二人分の4か所を確認しに出向きますが、食いついた形跡はありません。

 

11時過ぎから風がさらに強くなり、テントを押さえながらアタリを取るのが大変です。
11時30分時点で、Sさん34匹、私10匹で釣果はあまり伸びません。

f:id:munens:20220305164847j:plain

20220305_釣り座

サクラマスの反応もなく、風もかなり強くなったので12時30分過ぎに撤収としました。
最終釣果はSさん40匹、私16匹と、またしても腕の差がでたようです。
今季は調子悪いなー!

 

サクラマスの顔はいつになったら見れるのか、中々に厳しそうです。
今季の氷上釣りはいつまで出来るのかなー。