ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

なんで!

12月20日(金):女遊戸浜の堤防 PM3:40-9:40

先週、ちょっとした同期の飲み会があり、そこでNKさんが「来週の金曜日休みだから

イカ釣りに行きたい」と要望があり、天気も波も良さそうだったので出撃して来ました。

前日夜にちょっと雪が降り、峠は所々アイスバーンになっているので、ちょい早めに

出発して現地へは3時30分頃に到着しました。

海はやはり澄んでいましたが前回よりはややましで、若干波立っています。

まだ明るいので、暗くなるまでルアーで根魚でも狙おうと最初はスプーンを

投げましたが反応がないので、次にワームに替えて投げたところ、すぐに

23cmくらいのアイナメが釣れましたが、ちょっと小さいのでリリース。

ようやく辺りも暗くなってきたのでイカ餌釣り仕掛けとエギを準備して

早速前回のポイントを狙います。

しばらくするとウキがシモったのでアワセてみると魚のような引きで

残念ながらすぐに外れてしまいました。今日は魚の活性が高そうです。

その後、またしても魚のアタリがあり、堤防の側まで来て外れたことが

ありました。

イカの方はさっぱり反応がなく、餌も齧られた形跡がありません。

エギングにも反応はなし。

NKさんも同様で、23cmくらいのソイが釣れましたが本命のアタリはなし。

午後10時頃に満潮ですが、イカの気配がないため撤収となりました。

やはり期待して出掛けると裏切られるようで、残念!