ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

初場所

7月31日(土):尾崎白浜漁港 PM4:00-PM10:00
 
釜石でスルメイカが爆釣らしいとの情報で、同期4名+子供1名で
駄目もとで出かけて来ました。
 
T字堤防はおそらく釣り人で一杯でしょうから、混雑を避けて尾崎白浜まで
足を伸ばしてみました。
初めての場所なのでポイントが良く判りませんが、内湾なので釣れるか
ちょっと心配。
佐須まで行こうかとも思いましたが、波が2m予想でしたのでこの場所で
我慢することにしました。
 
到着後はまだ明るかったのでルアーで色々探ってみましたが、アタリはなし。
小魚が多くおり、時折跳ねも見られるので何か釣れるだろうと期待していましたが
どうやら跳ねているのはウグイっぽい。
 
投げ釣りしている面々もラグビーばっかり釣れているようで、大物はなし。
 
早めにイカ釣り仕掛けを準備し、餌釣り&エギングでイカ狙い。
曇天なので日が沈むより前に釣れるかな?と期待するもさっぱりアタリなし。
 
やっぱり場所替えかな?と思っていた矢先、私のエギに小さそうながらも
イカが乗った!
今年の初イカは全長20cm程度のスルメでした。
 
釣れ出したら、皆が私の周りに集り始め、内向きでしたがすぐにKさんにもヒット。
その後、またしても私のエギに2杯目が乗り、これから爆釣モードに突入か?と
思われましたが、餌仕掛けにもまったく反応なく他の人はノーヒット。
まだ暗くなる直前の30分間の出来事でした。
 
お孫さんと一緒に先端部で釣りをしている老夫婦は割とコンスタントに
釣っているようで時折歓声が聞こえます。
 
その後、またしても私が1杯追加した以降は、パッタリ状態に突入。
どうやら潮が下げに入ったようで、ますます期待薄です。
 
20時過ぎに先端で釣りをしていた老夫婦が帰って行きましたが、釣果を
聞いたところ5杯とのことで、思ったほどの釣果ではない様です。
 
まったく反応がないまま、22時には撤収しようかと相談。
でも、最後間際にいつもSさんが釣ってしまい帰れなくなるパターンあるよね!と
話していたら、その通りにSさんが先端部で餌釣り仕掛けで2杯ゲット。
 
でも22時になったので、ここで撤収としました。
サイズは、ほぼ同じで全長20cm程度、皆で6杯の釣果でした。
 
本日の釣果:
 私     スルメイカ 3杯(エギ)
 Kさん          1杯(エギ)
 Sさん          2杯(餌)