ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

初夏!

6月9日(土):男鹿半島 館山崎の地磯 PM5:00-9:00
 
今日はお昼に母親の病院に呼ばれていたので、遅めの出発にして半夜釣りでの釣行です。
どうせ早朝狙いで頑張ってもフグの猛攻に会うのがオチなので。
 
同行者のSさんを14時15分頃に迎えに行って、現地に到着したのはちょうど良い
17時頃でしたが、釣り人は5名程度残っている様子。
 
雨もポツポツ程度なので、なんとかなるだろうと父島の正面に陣取りましたが
横風が結構強く、ときおりウネリで波が飛び散ります。
 
今日の仕掛けは、真鯛狙いとしてプラ反転カゴの電気ウキ3号負荷仕掛けです。
Sさんは純粋なフカセ仕掛けです。
 
初めての場所で水深が良く判らないので、とりあえずルアーを投げて様子見です。
アタリはまったくありませんが、思っていたほど深くはなく根も少ない様子。
 
竿1本にして遠投ぎみに投入すると、いきなりスッとウキが消し込み、1投目から
真鯛か!とアワセると何やら走る魚のようです。
 
上がってきたのは25cmくらいのサバ!
気を取り直して次を狙うと、今度は型のよいアジです。
 
Sさんも足元から小アジを釣り上げています
フグはまったく居ませんが、アジとサバが元気です。
 
暗くなるまではアジ・サバが釣れましたが、暗くなったら反応がほとんどなくなり
鯛系を期待していたのですが残念ながら姿は拝めませんでした。
 
最後にSさんにアタリがあったのですが、ほとんど重さも感じずに高切れして
ウキを流失していまい、そこで終了となりました。