ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

○連敗中

イメージ 1

イメージ 2

5月28日(月):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM4:15-12:00

天気&波の状況も良い予報で大潮周りとくれば、無職となった今は曜日に関係なく
お気軽にクロダイ狙いの一人釣行をして来ました。

現地に到着すると、磯までの道の草がきれいに刈られており、すんなりと
目的の地磯まで行くことが出来ました。

どなたが手入れしたのか判りませんが、非常にありがたく御礼申し上げます。

さて、ポイント到着時はまだ薄明りの状態なので、とりあえずルアーで魚の活性を
見ることにしました。

5投目にしてやっとアジが掛かりましたが、いつもすぐに食いつくメバルの反応が悪い。
その後、数投してやっとメバルがヒットしましたが、30分粘ってこの2匹のみで
今日はどうやら魚の活性が良くないようです。

5時頃より、フカセ釣りにチェンジしましたが、やはり魚の反応が悪く、ちっとも
ウキが沈みません。

海はべた凪で、風もなく澄み潮ぽい。底がはっきり見えます。

朝のうちは結構餌が残っていましたが、日が出始めると豆フグに齧られて
いつも間にか餌がなくなる状況です。

餌取り対策で、撒き餌に入っているサナギも使ってみましたが、クロダイの反応はなし。

クロダイの通り道を狙いますが、ごく偶に小さいカサゴや海タナゴが釣れるくらいで
ウキに明確なアタリが出るようなことは一度もありませんでした。

渡船した周りにいる釣り人も調子は悪そうで、魚を釣っている気配はありません。

正午まで粘りましたが状況は変わらず、撤収としました。
期待して張り切って来たのに残念です。