ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

激渋対策として

3月7日(火):岩洞湖 第1ワラビ平 6番看板前 7:10-13:40  18匹(通算平均 26匹)

 

日曜日に出撃できなかったNKさんが本日休みというので、NKさんと二人で
ワカサギ狙いメイン、あわよくばサクラマスもということで出掛けて来ました。

 

昨日も天気が良く気温が高かったのでちょっと心配でしたが、氷上は日曜日と同じような
感じでした。

 

今日は6番看板前ということで、湖面が落ちていることもあり、やや沖目に穴を開けて
魚の回遊ルートを探ります。今日は手動での穴開けなので中々大変でしたが、NKさんが
頑張りました。

 

ちょい深くなっている魚の気配濃厚そうな水深14.5mの穴を見つけて本日の陣地とし、
その他に、陣地の傍の魚の回遊ルート上にある2つの穴でサクラマスを狙うとこにしました。

20230307_魚探反応

今日は前回の反省を踏まえ、出来るだけロングハリスの仕掛けをと考えていましたが、私の
持ち合わせでは使えそうなのがバリバスの茨戸ふわふわ玉仕掛け(枝素3.5cm)しかなく
私はそれでワカサギを狙うことにしました。

NKさんはハヤブサの舜貫わかさぎのふかせ誘いロングハリス(5cm)を使用するようです。

20230307_仕掛け2種

準備も終わり7時10分頃から釣り始めましたが、まずはサクラマス用の餌を確保しないとと
ワカサギを狙っていたらアタリがあり、アワセたところ引きが重く、慎重に上げてきたところ
なんと最初の魚は25cmくらいのイワナちゃんでした。底バリのサシに食いついたようです。

20230307_イワナとウグイ

出来ればサクラマス仕掛けに掛かって欲しかったけど、まあ良しとしましょう。
お陰で仕掛けの針が一つ減ってしまった。

 

その後、魚の回遊に合わせてワカサギがポツポツと釣れ始めました。
サクラマスの餌が釣れたのでNKさんはモロコ、私はワカサギを使用して狙ってみます。

 

8時頃に前回の釣果を超えることが出来、8時半前にまたしても外道の20cmウグイが釣れて
私は9時過ぎにツ抜けとなりました。他魚も釣れ、前回よりは調子が良いみたい。
これも仕掛けの違いかな。

 

9時過ぎに一度だけNKさんのサクラマス狙い竿の鈴がなりましたが、すぐに鳴り止んで
ヒットには至らず。

 

ワカサギはNKさんも段々と数を伸ばして、10時過ぎには追いつかれて二人とも
15匹となりました。ハリスの長さの違いが釣果にはっきりと表れているのかな。

 

11時を過ぎると段々とワカサギのアタリも遠のき、回遊はあるものの徐々に釣れなく
なってきました。

 

釣果がキリ良くと13時40分まで粘りましたが、風が段々と強くなって来てしまい
頃合いなのでここで撤収としました。

 

最終釣果はNKさん24匹、私18匹+イワナ1匹でした。

 

来年は2月の激渋対策用にロング細ハリスの仕掛けを用意しておこうと思います。
あまり選択肢は多くはなさそうでけどね。

 

氷上も駐車場もそろそろ怪しくなってきましたが、来週まで持つのか心配です。