ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

久々です!

8月6日(木):にかほ寄りの砂浜→西目漁港左側堤防 AM5:30-10:30

 

コロナの影響でずっと釣りに行けていなかったのですが、今日はNKさんと久々のキス釣りです。
いつもの松ケ崎漁港は立入禁止の看板が設置されているので、昨年の秋に新規開拓した仁賀保方面の

釣り場としました。行きは高速道を使わずにスマホナビを使用して一般道を移動しましたが、

結構難しくて一人では行けない道でしたね。

 

現地へは5時頃には到着し、荷物をもって砂浜へ向かいます。
太陽は雲に隠れていますが暑くなりそうで、日焼け防止のために長袖と麦わら帽子が必須です。
波は若干ありますが、釣りには支障ない程度です。

 

NKさんは投げ竿でキス狙い、私はルアーとオキアミ餌のぶっこみ仕掛けで違う魚を狙ってみます。
直ぐにNKさんにキスが釣れて来ましたが、型はやや小ぶりの16~18cm程度でした。

 

私の方はルアーには反応がなかったのですが、オキアミ餌のちょい投げ仕掛けに得体の判らない魚の

強いアタリがありましたが、針が伸ばされて残念ながらバラシてしまいました。
シモリ根があるポイントなので、引きから考えて40cm超のタイ系の魚ではなかったかと思われます。


時間も7時30分を過ぎ、この場所では釣果が今ひとつだったこともあり、西目漁港に移動して

ちょい投げでキスを狙うことにしました。


西目漁港の左側の堤防ですが、昨年にはなかったテトラポッドが堤防付け根から沖側に向けて

全面設置されていました。テトラの上からの釣りは年寄りには危険なので、思い切って先端部に移動して

テトラのない内側の湾内を狙うことにしました。

 

これが幸いしてか、二人ともちょい投げで20cm級のキスが入れ食い状態でした。このサイズになると

竿の引きも強烈で面白い。

f:id:munens:20200806181238j:plain

20200806西目漁港キス

たまにヒイラギやマダイ・クロダイの稚魚も掛かったりして、満足のいく釣果で10時30分に撤収と

しましたが、これ以上は暑すぎて熱中症になりそうでした。

 

帰りは高速道路を利用して帰って来ましたが、平日のせいかコロナの影響か、それほど混んでなくて

すんなりと帰宅できました。

 

久々の釣りでしたが釣果もあり、満足でした!