ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

こんなボサ川

イメージ 1

イメージ 2

8月6日(土):T川

今週東北地方はお祭り期間のため、海釣りはあきらめて渓流に出かけました。
そこはボサが多くショートロッドでないと釣りにならない川です。
今のシーズンは蜘蛛の巣が邪魔をして非常に釣りづらいのですが、
魚の隠れるポイントが多いため比較的魚影は濃く、釣りきられないで
楽しませてくれます。でも、小さな川なので魚体は最大でも25cm程度。

いつもの入渓ポイント付近は、前日に釣り人が入っているようで蜘蛛の巣が
少なく、魚影も見かけませんでした。
上流に釣り上って行くに釣れて蜘蛛の巣も多くなり、やっとヤマメが釣れだし
20cm前後を2匹GET。
今日は開き部分に魚が着いているようで比較的釣り易いですが、魚の絶対数が
少ないので丁寧にポイントを探って行きます。

私のパイロットフライは白系統のバイビジブルで、浮力は抜群。
当然、針の下部をVカットして針掛りを良くしています。

久々に24cmヤマメをGETし、都合3匹になったところでポイントも
終わりに近づき、終了となりました。
小さいヤマメも数匹出ましたが食い方が下手なせいか針掛りせず、
結局5匹くらいは逃がしています。

ちなみに私の主義として、釣った魚の数匹は持ち帰り、家族でおいしく頂き
小さい魚はリリースしています。