ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

川の竿納

イメージ 1

イメージ 2

9月26日(火):T川 6:30 - 8:30

9月も終わりになるので、今季最後の渓流釣りに出掛けて来ました。
今日は平日ですが、歯医者に行く予定もあるので会社は年休を取りました。

さて、現地に到着して川に降りて行ったのですが、相変わらず水量が多く
平時の1.5倍程度でクリアな水質です。
なんとか行けるかと踏ん張りますが、結構足に来る水圧です。

最初のポイントで20cmヤマメの反応があったのですが、毛針の端っこを
つまむような出方で残念ながらフッキングせず。

次のポイントでは魚の気配もなく、既にお魚は産卵のため上流域に移動した感じです。

中流域でも魚の気配がなく、唯一出た18cmヤマメも毛針のサイズが大きいのか
フッキングせず。

毛針をサイズダウンし、上流部に向かいますが、水量が多くて釣りができる
ポイントが平時よりもかなり少ない状況。

それでも若干緩やかな流れから23cmヤマメが出て来て、一度目は喰いそこねましたが、
5分くらい間をおいての二度目のトライで何とかゲットすることが出来ました。

この後は、水量が多くて川中を歩行できず、岸を移動しながらポイントを狙いましたが、
魚の気配もなく終了となりました。

本日で私の渓流釣りは竿納となりますが、次回は海釣りに復帰となります。