ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

やっちゃった

3月17日(金):岩洞湖 わらび5番道路側 6:00-10:00 0匹(通算平均 30匹)


今日は誕生日休暇だったので、平日ということもあり日頃行かないポイントへ
ひとり出掛けてみました。

流石に駐車場はどこも空いており、いつも満車の5番の駐車場に車を置いて
ワラビ平の北側を目指してみました。

本当は向かい側が良いのだろうけど、歩くのも面倒なので道路側に決めて
地形から判断してポイントを決定しました。

仕掛けを準備して餌を付けようと錘を口に咥えた瞬間に、舌先に鋭い痛み。
底バリが付いていたことを忘れてしまい、舌に針が掛かったようです。

一瞬パニクリましたが、ここで無闇に引き抜くと傷口が拡大するため
ハサミで針のチモトを取り払い、自宅に戻って対処しようと取りあえず針は
そのままにして釣りを続行します。

最初の穴は反応がなく、いくつか穴を空けるうち微妙なアタリがある穴があり
粘っていると釣れてきたのはモロコ。

その穴ではモロコが連続で釣れたので、またしても穴を変えましたが
そこでも釣れるにはモロコのみ、しかも10cmオーバーの大型でした。

ワラビ平方面に徐々に移動するも反応が全くなく、10カ所以上穴を空けましたが
どうやらこの界隈にはワカサギがいない様子。

そうこうしているうち、舌に掛かっていた針もなんでか自然と抜け落ち、一安心。

大きく場所を変えるしかないのですが、夕方に会社に用事があるので
時間も10時を過ぎた頃合なので、本日は撤収することにしました。

ということで、本日はボウズです、やっちまったー。