ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

連敗中

イメージ 1

3月12日(日):岩洞湖 わらび6番道路側 6:45-11:45 12匹(通算平均 35匹)


先週は柴沢で全滅だったので、今週はKさんが毎週通って比較的釣れているらしい
わらび6番道路側に出掛けて来ました。

駐車場から近場なので体への負担も少なく、これで釣れればラッキーなのですが
土曜日に行ったKさんからの最新情報によると、このポイントも釣れなくなって
来たとのこと。

その情報通り、テントの数も少なく今日もダメかなと思いながらのスタート。

水深8~9mくらいで釣りを始めましたが、ほとんどアタリがなく、ポツポツと
釣れた貴重なワカサギを生き餌としてキープしておきます。
回遊を期待してじっくりと粘りますが、ほとんど回遊もなく型も中小型ばかり。

サクラマスも狙うために、こちらは同行者のSさんとNくんあわせて4本竿を出し、
水深10m程度の場所でアタリを待ちます。

どこかにワカサギが溜まっているはずと穴を開けて探しますが、アタリ穴も見つけられず
全員が苦戦状態。

最終的には水深6m程度の浅場でマッチ棒サイズが反応してくれましたが、数を伸ばす
までには至らず、ブドウ虫効果も期待外れ。

サクラマス狙いもアタリが1回あったのみで、本日は面白味もなく終了となりました。

今日の釣果は、Sさんと私が12匹、Nくんは1匹、遅れて来たKさんが18匹という
ド貧果でした。
これでサクラマスでも釣れればまだ良かったのですが、残念です。

禁漁時期について、氷の厚さは問題ないのですが、そろそろ岸との境目にヒビが見られ
始めたのでワカサギ釣りも次の連休明けまでが限界と思われます。

あと1回行けるかどうかですが、どうせ釣れないのでしょうね・・・。