ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

そんなものだね

イメージ 1

2月11日(土):岩洞湖 わらび6番対岸 6:45-11:00 35匹(通算平均 61匹)


3週連続の釣行ですが、今日はSさんとKNさんとの3人で6時に蕎麦屋に集合して
先週釣果が良かった6番対岸へ向かいました。

途中の坂道は麓近くの方が結構滑りやすくなっており、やや大変でした。
わらびの駐車場も今日は満杯のようで、一つ手前に駐車し、スノーシューを履いて
ポイントへ向かいました。

氷上は相変わらず雪の下はグチャグチャ状態のようですが、スノーシューのお陰か
それほど苦も無くポイントへ到着。

前回の場所に置いておいた目印が新雪で見えなくなっており、おそらくやや右側に
穴を開けた感じですが、そこからスタート。

すれでもすぐにアタリがあり、やや群れの規模が小さいと感じながらもコンスタントに
釣れました。

私とKNさんにはアタリがありますが、1m岸側のSさんにはあまりアタリがないとの
ことで、Sさんは出遅れた様子。

そんなこんなで、8時過ぎまでは順調に釣れていましたが、この後パッタリと
アタリが遠のき、この時点で私は32匹の釣果で、ほとんど中小型サイズ。

しばらく粘りましたが、さっぱりアタリが無い為、色々と場所を替えてみましたが
全然ダメ。

その後、Sさんがなんとかアタリが出る穴を見つけたので、その側で2匹ゲット
することが出来ました。どうやらその場所が前回穴っぽいようで、Sさん曰く
下に水草があり、たまに仕掛けが絡むとのこと。

やはり水草が生えている場所が良いようなので、次回はその辺を中心に攻めたいと
思います。

そろそろ撤収時間となったので元穴に戻り、そこで1匹追加して、本日は終了と
なりました。

結局、私の釣果は35匹、Sさん24匹、KNさん18匹でした。

最初の穴付近を水中カメラで覗きましたが、やはりポイントが違っていたようで
水草も見えず、底はかなり傾斜した場所の様子でした。