ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

きれいすぎ

5月21日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-11:30

先週に続いて、Sさんと二人でリベンジ釣行です。

今日の予報は天気も良く波も穏やかで良いのですが、磯場に到着してみると
風もなく海は鏡のように凪いでいて底の状態がはっきり判るほどの澄み潮です。

そんな状況なので魚の活性も悪くてほとんど見ることができず、なんか釣れそうもない。
ちなみに澄み潮って、プランクトンが少ない状況であり魚も警戒しているから
釣り人にとっては最悪の状況ですね。

周りの沖磯では渡船を利用した釣り人が既に釣りを開始しています。

気を取り直して釣りを開始しますが、やはりアタリもなく付け餌がいつまでたっても
残ってくる状況です。

そんな中、6時過ぎに正面にある沖磯の釣り人が、小型のクロダイをゲットしていました。

時合かと思い気を入れ直しますが、さっぱりアタリがありません。

11時30分まで頑張りましたが、私にはアタリの1回もなく、先週のSさん状態でした。
Sさんは根際でなんとか15~25cm程度のクジメやカサゴをゲットしていました。

どうも今季は天気や潮に恵まれていないようです、残念。