ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

強風

5月14日(土):男鹿半島 ごんご崎近辺 AM4:30-11:00

連休も終わり、やっと本格的な磯釣りシーズンに突入です。
今日はSさんとの釣行ですが、現地に来てみると意外に釣り人が少ない。
若干の不安とともに、いつもポイントに入りました。

海の色はそんなに悪そうではないのですが、風が強めでサラシが強い状況です。
風裏となっている岩場の影はなんとかなりそうなので、そこを重点的に攻めます。

色々とポイントを攻めてみるのですがアタリはなく、それでも餌は取られるので
どうやらフグがいるようです。

5時頃に20cmくらいのメバルが釣れましたが、仕掛けの馴染みが悪くアタリが
出ませんでした。

そこで、ウキ負荷を0.8号の重めに変更して再挑戦しますが、反応はありません。
しばらく粘ってみるものの、釣れたのは小さいフグとカサゴのみ。

そのうち結構な強風となり、すごく釣りづらい状況です。
あまりにも釣れないので、近場のポイントを探索してみましたが、ここぞという
ところはありませんでした。

その後も頑張ってみましたが、サラシがない場所は水深が浅くて小さいメバルしか
釣れません。

Sさんも頑張っていますが、ボウズとのこと。

11時頃まで粘りましたが、風に翻弄されて釣りにならずに撤収となりました。
帰りはSさんのご厚意でまたしても温泉ですっきりして帰宅しました。


本日の釣果:

18-20cm  メバルカサゴ 数匹