ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

腕がまっかっか

イメージ 1

7月21日(月):平沢漁港-(金浦漁港)-西目漁港 AM5:30-12:30

そろそろキス釣りが恋しくなったので、先週暇つぶしに下見した仁賀保近辺の漁港を
新規開拓しようと、Sさんと出掛けて来ました。

土曜日(19日)から愛車は車検中なので、私の家に夜中2時30分に集合後して代車のプレオで
出発しました。ガソリンが少ないのは判っていたのですが、行く道で入れようと
考えていたら、当てにしていたスタンドが2軒とも休みで、秋田南のスタンドで
ようやく補充できました。焦りましたが軽自動車の燃費の良さに感謝です。

日本海高速道路を南下し、平沢漁港へは5時過ぎに到着しました。
ひとまず近場でローソンを探して朝食を購入してから、漁港右側の堤防突端を目指しました。

すでに太陽がギラギラとして照りつけており、温度は28度超えの雰囲気です。
先行者が一人居ましたが、あまり釣れていない様子。

早速支度をして釣りを開始しましたが、どうやら水深が浅いようで、遠投してもあまり
反応がなく、ちょい投げ範囲の方が障害物があるせいかアタリがあります。

水深のせいか全般的に型が小さく、大きくても17cmくらいが良いところです。
数匹お持ち帰りをゲットしましたが、アタリが少なくなったので7時前ですが
思い切って場所を移動することにしました。

次に金浦漁港に行ったのですが、堤防外側を狙うには結構歩く距離もあり、
立ち入り禁止の柵が入り口にあったので、諦めてよさげな砂浜を探しつつ北上しました。

結局ここぞという砂浜ポイントを見つけられず、西目の道の駅までトイレタイムで戻り、
その後は西目漁港で釣りをすることにしました。

左側の堤防で釣りをしましたが、人気があるのは右側の堤防のようで、釣り人が
結構見えます。

最初は遠投気味に狙っていたのですが、反応が悪いので近場狙いに切り替えたところ
ブルルンと小気味の良いアタリがありましたので、集中的に近場を狙いました。

たまに20cm前後のサイズも出て、正午までにそれなりにお土産もゲットすることが
できましたが、快晴で滅茶苦茶クソ暑く、両腕がまっ赤っかになりました。

Sさんのように長袖とツバの広い帽子にしておけばよかったと後悔しましたが、
まあ、夏を味わうにはヤッパリ日焼けしないとね。

撤収後は、ちょっと有名な味噌ラーメンを食べて帰路に着きましたが、協和までの
高速料金が700円と意外と高かったけど、時間は協和から松ヶ崎までだと30分程度と
半分で済みそうです。

急いでいるときや面倒な時は利用するのも一つの手ですね。