ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

小雨で解禁

イメージ 1

イメージ 2

1月26日(日):岩洞湖 堰堤 6:30-10:45 13匹(通算平均 13匹)

なんと11月から全く釣りをしていなかったので、久しぶりの更新です。

さて、今年初めての釣りですが、先日(21日)やっと岩洞湖が解禁になりましたので
本日は会社の仲間を誘ってのワカサギ釣りです。

しかし、1月だというのに昨日からの雨で氷上はビショビショであることが
予想されましたが、果たして本日はどのような釣りになるのか・・・・。
日釣り券も値上がりし、小雨も降り続いているし、なんか初釣りは厳しそうです。

6時に蕎麦屋集合にしていたのですが、解禁直後の土日ということもあって
我がチームはどうやらかなり出遅れたようです。
おかげで駐車場はどこも満車状態で、結局あまり良い思いでのない堰堤に入ることに
なりました。

行き帰りは楽で良いのですが、果たして釣れるでしょうか?

昨年、ここの調査はしていましたが、この場所での釣果はイマイチなので、
半分諦めモードで比較的足場のよいポイントで釣りを開始しました。

水深が22mとかなり深くて手返しが悪いですが、しばらく粘ってみるも、
やはり釣れません。皆、数匹程度の状態です。

氷が15cmもなく薄いので、あちらこちら穴を開けましたが全く反応がありません。
8時を過ぎた頃から若干回遊でのアタリが出始めましたが、数匹釣ると終了。

全般的にそんな感じでしたが、一人アタリが続く穴を見つけたようなので、
私も傍に移動させてもらって頑張りましたが、数は伸びませんでした。

10時を過ぎた頃から気温も下がりはじめ、風も強くなってきたので
粘っても釣れないことは確定なので、露天の我々は早々に撤収しました。

結局、1番釣った人で35匹程度、他は15匹前後といったところでした。