ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

まだまだイケル?

3月16日(土):岩洞湖 ワラビ対岸入江北 6:20-12:00 41匹+モロコ10匹+ウグイ1匹(通算平均 26匹)
 
今朝は暖かくて道路も凍ってないので蕎麦屋には5時40分頃に到着。
ほぼ同時に到着した同期のSさんと後輩のMくんの3名での釣行となります。
 
今日は氷上が歩きやすそうなので、初心に帰っていつものワラビ対岸へ向かいます。
いつもと同じポイント辺りに穴をあけましたが、だいぶ氷が落ちているようで
水深6mくらいになっています。
氷の厚さはまだ50cmくらいなので、あと2週間くらいは大丈夫じゃないかな。
 
早速釣りを開始しますが、私と後輩くんの穴はイマイチでしたが、Sさん穴は
結構アタリがあり一人スタートダッシュしています。
 
数匹釣ったところでその穴は諦め、Sさん穴の近くに移動します。
ここは水深5mでポツポツと反応があります。
 
朝のうちは天気も曇りで風もなく、比較的アタリがあったのですが
8時を過ぎたあたりから、パッタリと反応がなくなってしまいました。
 
そこから2時間はほとんど釣果ナシ、あちらこちらと穴をあけましたが全てハズレ。

Sさんも同様でしたが、入江北側にまたしてもポイントを見つけたようなので
我々もそこに移動。そこは水深4mくらいの浅場です。
 
その時点で私は20匹程度、風がやや強くなっています。
そのポイントではモロコが一緒に回遊しているようで、モロコとワカサギが半々で釣れます。
 
結局、正午まで頑張って、私はやっと41匹でした。
Sさんは60匹、Mくんは20匹程度で全員ウグイを1匹づつゲットしました。
 
浅場のせいか、サイズは3cmからの小中型が大半で、大型は数匹程度。
中型以上は抱卵しているワカサギも多数いました。