ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

雨!

2月2日(土):岩洞湖 堰堤 6:30-11:00 21匹+モロコ2匹(通算平均 23匹)
 
今朝の市内は暖かく、小雨模様。
岩洞は山の上だから雪かなと思っていたら、蕎麦屋でも小雨。
 
今日は同期Oさんとその娘さんの3人での釣りですが、まさかの雨なので
レストハウスでテントを借りて(\3000)の釣行です。
 
雨の中をあまり歩きたくないし、新天地探しもあるので、初めての堰堤で
トライすることにしました。
 
6時30分頃でしたが、駐車スペースには1台も車がなく、何処から
降りるのやらと探していたら、本当の堰堤から降りるようです。
 
いくつかテントがありましたので、その並びに穴を空け、魚探で確認すると
水深13m程度とそれほど深くもなく、魚の反応もありましたので、ここに
テントを設営しました。
 
私のテントは背丈のあるシャワーテントなので、風にはモロ弱いですが
雨がしのげれば、それで良いです。
 
朝方は結構な雨が降り、氷上はビシャビシャです。
2月に雨というのは、初めての経験です。
 
釣り開始から5分後くらいして、本日のワカサギをゲット。
結構大きめのサイズです。
 
このポイントは、完全に回遊待ちらしく、釣れる時はパタパタとアタリが
でますが、1~2匹釣れると、またしばらくダンマリとなります。
 
アタリがあっても型が小さい群れなのか、針掛りしない時もあり
それなりに楽しめました。
 
9時頃から風が強くなり、10時過ぎでアタリも少なくなりました。
テントを飛ばされないように押さえながらの釣りでしたので、
11時には撤収としました。
 
なぜか片付け始めたら風も止んできたようですが、粘っても伸びそうにないので
諦めました。
 
この場所は魚の回遊はあるので、それなりに楽しめるポイントですが
シモリ根を見つければ数釣りも望めると思われます。
なんと言っても、駐車場から近く、歩かなくても良いのがいいですね。