ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

いつも通りかな

1月13日(日):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:30-12:00  44匹(通算平均 44匹)
 
今期初のワカサギ釣りです。
いつも通り会社の仲間と6時蕎麦屋集合でしたが、FF車に替えてからの初岩洞湖なので
ゆっくり向かいます。
途中の県営球場の交差点では、雪とアイスバーンでタイヤが空転して思うように走れず
ドキドキでした。
 
時間通りに待ち合わせを完了し、結局本日は5名での釣行となり、わらび平の駐車場に
向かいます。しかし、駐車場はまだ6時過ぎというのに満車状態で5台は無理そうなので
一つ先の駐車場を目指しましたが、そちらも満員御礼状態でした。
どうしようか悩みましたが、わらび平の駐車場になんとか停めた仲間からの
「2台くらいは停めれそう」との電話でUターンし、迷惑にならないようになんとか駐車。
 
そそくさと準備をして、いつものポイントに向かいます。
満車状態ということもあり、湖上にはテントが一杯です。
 
いつものポイントで200匹!との解禁日に釣行した事前情報があったので、期待して
向かいましたが、氷上はグチャグチャ状態で歩くのも結構大変です。
 
運良く、いつものポイントは空いていたので、一休みして早速穴あけ開始。
まだ氷も薄いので穴あけは楽でした。
 
昨年壊した魚探を修理したので動作確認を行ったところ、無事直ったようで
魚の反応はないものの水深は12.1mと表示されました。
そういえば、昨年の釣行で道具一式を湖底に沈めてしまったので、セカイモン
海外で落札したリールでの初釣りとなります。
 
この穴でしばらく様子見を行う事としましたが、7時を過ぎた頃からアタリが出始め、
大型7中型3の割合で5分おきのプチ入れ食いが9時頃まで続きました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時30分を境にパッタリとアタリが途絶えてしまい、その時点で40匹ジャスト。
回遊を期待しましたが、まったくアタリなく正午まで4匹追加したのみでした。
 
同行した仲間は、一人は当たり穴でしたがラッシュはなく80匹、その他の者は
穴を幾つも空けて頑張るも40後半、30後半、20弱でした。
 
数は少ないですが大型が多いので、重さ的には束超えの雰囲気です。
今日は風もなく比較的穏やかな釣り日和でした。
 
次回は場所を替えて、数を狙ってみましょうか・・・。