ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

期待はずれ

8月11日(土):松ヶ崎漁港 AM4:00-10:00
 
6月末に母親が亡くなった関係で四十九日までは殺生を控えており、
昨日でやっと忌明けになりましたので、今年最初のキス釣りに
Sさんと出掛けてきました。
 
実は葬式後ですが、15年乗った車を廃車にして中古外車に買い替えたので
そのお試しの遠出も兼ねています。
 
車に関していえば、加速感は前の車のほうが遥かに強烈でしたが
装備の充実度や独自性は新しい車の方が断然優位。
 
7年落ちのC4VTSですが、かなり程度が良く気に入りました。
でも、釣り道具がトランクの容量制限であまり積めないのが欠点です。
 
さて、肝心のキス釣りの釣果ですが、沖向き遠投ではどうしたことか
ほとんどアタリがなく、足元や漁港出入り口付近からかろうじて
10cm前後が3匹のみという貧果でした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
この所の好天気で、海は酸欠状態にあるのではないかと考えます。
 
フグは当然ながら、サヨリやメゴチは元気一杯でしたが・・・。
そういえば漁港出入り口付近にアオリイカの新仔(全長5cm)が
群れていました。