ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

澄み潮

5月20日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺の地磯 AM4:30-10:15
 
母親の介護で忙しく天候も悪かったので、やっと本格的な春磯釣りスタートです。
 
今日は一人での釣行で4時過ぎに到着したのですが、4時前には明るくなっているので
既に釣り人が多い状態。
 
草を掻き分け崖を降りて地磯に向かいますが、ラッキーなことに運良く狙っていたポイントが
空いていました。
 
ポイント到着後、まずはルアーからということで根魚を狙ってみますが反応がありません。
30分くらいハード&ソフトルアーを投げますが、アタリはなし。
 
5時を過ぎたので、フカセ釣りに変更します。
目の前と左側の沖磯には釣り人が居ますが、反応はない様子。
 
今日の海は、ベタ凪で澄み潮です。
うーん。ちょっと厳しいかも。
 
6時前にパタパタと25cm前後のカサゴとクジメが釣れましたが、本命からのアタリはナシ。
餌取りは海タナゴのようで、オキアミの頭のみ無くなっていますが、フグよりはましです。
 
イメージ 1

その後は潮が止まり、パッタリとアタリがとまってしまいました。
 
7時30分頃でしょうか、すぐ隣の沖磯に遅れてやってきた二人組みの一人に
2・3投目で30cmくらいのクロダイが来て、見事釣り上げていました。
→後で知りましたが、本日キザクラCUPが開催されていたので、その参加者のようです。 
 
そろそろ時合かと頑張りると、ウキがスッと消えたので遂に来たかと期待しましたが
残念ながら25cmの海タナゴでした。
 
イメージ 2
 
その後も反応がなく、たまに釣れるのはカサゴのみでした。
天気もピーカンで潮も動かないので、10時過ぎに撤収としました。
 
本日の釣果:
 
カサゴ3匹、クジメ、タナゴ  それぞれ最大25cm