ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

そろそろ・・・

4月28日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯  AM4:30-12:30
 
クロダイ狙いには、まだ時期はちょっと早いと思いましたが、角館のさくら祭りの
渋滞を避けるため、連休初日の本日にSさんと男鹿に出掛けて来ました。
 
ポイントには辺りがちょうど明るくなり始めた時に到着し、まずはメバル狙いの
ルアー釣りからスタートです。
 
海は若干の濁りはありますが状態はそう悪くなさそうでしたが、水温はまだ低いようで
海水はかなり冷たいです。
 
案の定、ルアーにはアタリがなく、唯一Sさんが15cmメバルを1匹ゲット。
でも、あまりにも反応がないので、6時頃にエサ釣りに変更です。
 
今の時期は、過去の経験から9時頃が時合見込みなので、それまで焦らず我慢です。
しばらく撒き餌を撒いて魚を寄せてみますが、たまにオキアミの頭がかじられる程度で
私にはアタリがありません。
Sさんは、小さいながらもメバルやクジメを釣り上げています。
 
9時が近づいたので、じっくり攻めてみますが状況は変わらず。
9時20分頃、Sさんのウキがシュッと消し込んだそうで、クロダイらしきアタリが
ありましたが、残念ながら根ズレで痛恨のバラシ。
 
その後、風が強くなり、やや釣りづらい状況となりましたが、またしてもSさんが
今期めずらしいホッケをゲットしただけで、私にはアタリらしいものは一切なし。
 
お昼まで粘りましたが、片付け中に放っておいた竿に15cmメバルが掛かったのみで
終了となりました。
 
Sさんの今日の釣果は、メバル2、カサゴ1、クジメ1、ホッケ1でお土産になるサイズは
ホッケのみでした。
 
次回は、連休明けの土日あたりにリベンジしたいと思います。