ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今期終了!

3月17日(土):岩洞湖 わらびと弁天島中間の中央 6:30-12:00  50匹(通算平均 43匹)
 
今回5回目のワカ様で今期は終了とします。
 本日は単独釣行で、新調した竿のお試し釣行です。

場所は前回と同じですが、気持ちだけ弁天島に寄った所です。
氷上はやや解け始めていますが、ビシャビシャという程でもない状態。
 
早速60cm程度の氷に穴を開けて、釣り開始。
餌は先週の残りですが、バターを食べさせていたので元気です。
 
水深は15mほどですが、アタリがありません。
タナを上げ気味にして待ちますが駄目です。
 
10分ほど粘って、やっと1匹目をゲット。
新調した穂先の調子は、ちょっと胴調子で私好みではなかったです。
アタリは明確にわかるので良いのですが、掛けるというイメージには程遠い。
もうちょっと張りが欲しかったです、残念!
 
リールは小型のスピニングなのですが、これもイマイチかな。
巻き上げ時に回転の反動があるので、穂先が暴れ気味です。
 
やっぱり落としたセットが一番良かったかなー。
今期は、お気に入り穂先も落としたし、リール込みのセットも落としたし、
魚探のソナー部を断線させたし、釣果もイマイチであまり良くなかったなー。
 
イメージ 1
 
さてと、話は戻って、しばらく最初の穴で粘りますが1匹釣ったあとは
まったく反応ナシです。
 
仕方がないので、対岸寄りに5m移動しましたが、ここも反応ナシ。
 
さらに岸よりに5m移動して、やっと落とし込みに反応あり。
いい加減、穴あけに疲れたので、この穴で粘ります。
 
ここも水深15mですが、先週よりは1m浅い。
ということは、弁天島に向かって水深は浅くなっているようですね。
 
タナを探って見ると前回ほど上づってはいないようですが、細かい誘いよりは
フワーッとした遅めの落とし込みストップに反応が良いようです。
 
それを見極めるのに8時頃まで掛かり、その時点で12匹です。
 
秒速50cmの沈下速度になるようにオモリを軽めに調整して、フワーッと
落とし込んで止めるとアタリが出ますので、いわゆる反射食いでしょうか。
 
抱卵している魚体が多いので、全体的にあまり活性が高くないようです。
サイズもバラバラで、回遊という雰囲気でもありません。
 
このパターンが解ってからポツポツと釣れて、最終的には正午までで50匹の釣果でした。
さて、今期はこれで終了ですが、次回はホッケ狙いです。