ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

まだ大丈夫!

イメージ 13月5日(土):岩洞湖 わらび対岸入江前
 6:30-11:00 
38匹+モロコ2匹(通算平均 69匹)
 
今日はKさんと二人きりですが、Kさんはやや遅れて来るとのことで、
氷上がとても歩きやすかったこともあり、とりあえずいつもの対岸を目指しました。
 
先週Kさんは、道路側の方で入れ食いだったらしいのですが、まあ今日はあまり釣れなくても問題はないでしょう。
 
対岸に到着すると、目印がひとつ無くなっていましたが、残っていた近くに穴を空け
釣りを開始しようとした時、Kさんが合流。
 
Kさんは少し中央側に穴を空けています。
 
餌をつけて第一投目、すぐにアタリはありましたが魚が小さいのか、なかなか針掛かりせず、3分くらい経ってやっと一匹目をゲット。
 
前回より水位が落ちているようで、この穴の水深は3mの浅場になってます。
その穴で1時間ほど粘りましたが、誘って10匹程度しか釣れないので、調子良さげなKさん穴の側に移動。
 
そこは水深5mくらいですが、ポツポツとアタリがあります。
 
朝一は-13℃と今の時期にしては結構寒く、餌が凍りそうなので、珍しくテントを設営し、本腰を入れて頑張りましたが、
釣れるサイズが4~6cmと小型なのでなかなか針掛かりせず難しい状況。
 
それでも餌を頻繁に取替え、誘いを入れると何とか釣れます。
今日はラビットでなく白サシにしたので、皮が厚くて食いが悪いようです。
 
そんな感じで10時過ぎまでで38匹釣りましたが、その後はアタリもなくなり
たまにアタリがあったと思ったらモロコ2連荘でした。
 
Kさんも最初のスタートは順調そうでしたが、その後アタリがパッタリと
遠のいたそうで全く釣れていない様子。
 
あまりにも反応が悪いので、二人とも11時に撤収しました。
 
今日の氷の状態から判断すると、よくて後2週間くらいでワカサギ釣りも終了となりそうですね。