ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

連チャンです

5月23日(日):男鹿半島 ごんご崎 AM4:15-12:00
 
昨日の渓流での欲求不満状態を解消すべく、本日は先週のリベンジをしに
Sさんと共に男鹿磯へ出掛けて来ました。
 
現地へはちょうど明るくなりかけた頃に到着しましたが、やはり日曜日の
朝4時前だと目指すポイントの場所取りは問題ないようです。
 
今日は風・波も強くないですが、海の色はちょっと緑色ぽくてイマイチの雰囲気。
まあ、気にせず撒き餌と仕掛けを準備して、早速釣り開始です。
 
んー、やっぱり反応がない。
足元にフグの干乾びた死骸が放置されていますが、フグさえ反応ありません。
まあ、もう少し様子見。

1時間位した時、Sさんがメバルを釣り上げたので、ホット一安心です。
餌取りは若干いるようですが、全体的に魚の活性は悪そうです。
 
小1時間ほど粘った後で我慢しきれず棚を3ヒロの浅めにした途端、アタリが出て
25cmくらいのタナゴをゲットです。やはり餌取りの正体はタナゴですね。
しばらくはタナゴ狙いで数匹ほどゲット。
 
7時過ぎから多少ですが活性が上がったようで、底ねらいでソイやクジメなどが
遊んでくれましたが、本命のアタリはありません。
フグも数匹登場しましたが、まだ数は少ないようで気になるほどではありません。
 
たまにそれらしいアタリがあり、アワセると型の良いアイナメくんでした。
一瞬ドキリとしますが引きが弱いのですぐにわかります。
 
先週は10時頃に本命が登場したので、9時過ぎから期待していたのですが
どうもその頃から活性が下がったようで生命反応がなくなってしまいました。
 
正午まで粘りましたが、二人とも餌取りさえ一匹も釣れることもなく
ここで撤収と相成りました。
 
 
やっぱり藻が多いポイントの方が良いのかな?
次回は違うポイントで狙って見ましょう、でもそろそろフグが怖い。
 
イメージ 1
本日の釣果:(私のみ)
 20~26cm   タナゴ  3匹
 25・35cm   アイナメ 2匹
 16cm      ソイ   1匹