ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

マッチ棒

イメージ 1

イメージ 2

2月20日(土):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:30-11:00 62匹(通算平均 86匹)

昨日は会社の年祝いがありましたが、飲み会2連チャンなので1次会で早々に帰宅。
急遽、やっと仕事が落ち着いたKさんの初釣行にお付き合いすることにし、いつもの
蕎麦屋で待ち合わせることにして早めに就寝。

今の時期はあまり釣果は期待が持てませんが、ダメモトでいつもの対岸へ向かいます。
湖上は多少雪がありますが今までの中では一番歩きやすく、ポイントへ難なく到着。

さすがにこの界隈は人が少なく、回りにはテントが一つだけでした。
早速準備をして釣りを開始しますが、朝のうちは風もなく雪がチラホラとしているだけですが
気温はかなり低めです。
今日は昼前あたりから天気が崩れる予報なので11時までには撤収予定で短期決戦です。

10分くらい誘いつづけているとやっとアタリが出始め、入れ食いまでは行かないまでも
順調に釣れてきますが、いかんせん型がマッチ棒サイズです。
しかも多分先週のSさん穴にかぶって穴を開けたようで、穴がきちんと空かなくて斜めに
開いちゃったので非常に釣り辛い。

Kさんにも順調にアタリが出始めたので、ここでKさん穴との中間に釣り座を移動。
ここから8時過ぎまでは順調に釣れたので、そこそこ数は釣っていますが大半がマッチ棒です。
Kさんには中型が多く釣れていますが80cm離れるとこうもサイズが違うのは何故なんでしょう?
まあ、食べておいしいのは小さいワカサギなので我慢して釣りました。

8時30分過ぎにやや風が出始めたので、私にしては珍しくテントを設営。
9時時点で50匹くらいでしたがその後アタリが遠のき、Kさん共々厳しい状況に。

ほとんど釣れないので少しだけ沖目に穴を空けてみると、どうも側に倒木があるみたいで
居着きのワカサギが数匹、しかも良型が釣れて来たので、11時までその穴で誘いつづけ
結局62匹を確保しました。
同行のKさんは最初は結構釣れてましたが、波に乗れずに30匹弱で終了となりました。

まあ、今の時期ですので結構釣れた方ではないかな。