ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

危なかったぞー

イメージ 1

イメージ 2

2月7日(日):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:30-12:30 103匹 + ヒメマス5匹(通算平均 98匹)

昨日は、金曜日からの同期温泉お泊まり会(コンパニオン付き)の飲み疲れでダウンでしたので
またまた日曜日の出撃となりました。

向かったポイントは先週とまったく同じ場所で同行者も先週と同じSさんです。
雪が20cmくらい積もっていましたが、なんとか歩ける程度なので雪をかき分けて行進し、
先週のポイントには目印に枝を立てていたのですぐに見つけることができました。

さっそく準備をして釣り開始。
しかし、入れ食いにはならず誘って食わすダラダラモードです。

Sさんも近場に穴を開けますがまったくアタリがない様子で、その時点で私は20匹を突破。
私の右前にSさんも移動して来てやっと釣れ始めましたが、どうやら仕掛けが短くて
棚が違っていたようです。
水深を測ってみたら8m弱で、朝のうちは上の針に結構釣れてきます。

8時30分頃までダラダラモードでしたが、その辺から私の穴は段々と食いが悪くなってきて
いつもの10時アタリなしパターンに突入かと思われましたが、Sさん穴は順調にアタリが
継続しています。

私の穴も回数は減りましたがなんとかアタリが継続しており、正午には前回と同じ釣果に
なりました。その後、束越えを目指して誘いを掛け続け、なんとか束越えを達成!
Sさんも出遅れを取り戻し、70匹越えを達成しました。

今回のサイズは先週と比べるとヒメマスも含めてやや小ぶりになっているようですが
まあ、釣れてくれるので良しとしましょう。

そろそろ2月病の時期なので、次回は期待薄かも知れません。

帰り道でのこと、直線道路でスリップしてしまい、あやうくガードレールに突き刺さる
ところでした。雪がクッションとなり体制を立て直せましたが、フロントバンパーに若干亀裂が
入ってしまいました。

皆さん、雪道はスピード出さずに安全運転を心がけましょう。