ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

グッ、グイーンっと!

イメージ 1

イメージ 2

6月28日(日):松ヶ崎漁港 AM4:45-10:00

空梅雨で今日も気温は上がりそうですが、今年初のキス釣りに
松ヶ崎漁港にSさんと出掛けてきました。

昨日夕方、盛岡の上州屋にジャリメを買いに立ち寄ったら
既に完売状態とのことで、仕方がないので今日はアオイソメで
狙います。

現地に4時30分頃到着すると、すでに結構車が駐車しており
堤防先端部は満員御礼状態です。
我々はキス狙いなので、早期に実績のある堤防左側の角の
テトラに陣取り、早速釣り開始。

まずはルアーを投げて様子を見ますが、海は結構濁っており
テトラ際は砂で茶色のサラシが出ています。
ルアーには全く反応がないので、キス釣りにチェンジ!
仕掛けを準備していると、Sさんが結構型のよいキスを
早速釣り上げた。

私も準備が出来たので、キスの居場所を探るため遠投すると
キス特有のグイーンというアタリがあり、小型ながら2匹をゲット。
13cmとちょっと小さめなので、型のよい群れを探して
いろいろ探ると40m付近でグッ、グイーンと20cm前後の
キスが釣れた。やはり大型キスのアタリは心地よいです。

この後18cmクラスが結構釣れたが、13cm小型サイズも
同じくらいの匹数が釣れて、これはリリース。

8時くらいに型が小さくなり始めたので堤防中央部に移動したが
海底に海草が多く生えているようで、キスではなく小さいクジメ
ばかり釣れた。

キスがまったく釣れないので、元場所近くに戻って10時まで
釣りをした結果、Sさんは16~20cmを17匹、私は
同サイズを5匹のみキープし終了した。

中央部移動前に小さいキスが3匹掛かったが、回収途中に
急に重くなったので海草かな?と巻いてきたら30cm弱の
ヒラメが食いついており、水面から上げようとしたら
重さでハリス切れしてしまい、逃げられてしまいました。

あと甲羅サイズ6cmくらいのガザミが釣れました。

本日の釣果:
 キス  16~20cm  25匹程度(二人で)
     13~15cm  多数
 ガザミ 甲羅サイズ6cm 1匹