ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ちょっとショック!

イメージ 1

6月20日(土):T川 05:30-08:00

先日、オークションで6fバンブーロッドを手に入れたので魂を
入れるべく渓流に出掛けてきました。

梅雨の時期ですが空梅雨のため、増水もなく状況は良さげですが
あとは魚がどれだけ残っているかが問題です。

さっそく準備をして入渓しますが、どうも魚の気配がありません。
しばらく釣り上がっていくと浅場の開きから飛び出してきたのは
15cmのヤマメ。

魚は小さいですが、本日の目的の魂入れは成功です。

その後も魚を求め釣り上がっていきますが、本当に魚影は薄く
小さな浅場のスポットからビートルでやっと2匹目をゲット。
残念ながらネットに入れる前に逃げられましたが、18cmの
ヤマメでした。

大きめの魚を求め更に上流を目指し、釣り上がっていきますが
ここぞというポイントからは魚は出ずに、回収しようとした
毛鉤に魚が食いつき3匹目の15cmヤマメが飛んできました。

その後も魚の気配はなく、川岸に毛鉤が引っ掛かったので
竿を軽く煽ったら、パン!とジョイント部の上から竿が折れて
しまい、ここで釣りは終了となりました。

買ったばかりなのに超ショック!
やっぱり安物はこんなもんなのかな?
まあ、2Tipなので替えはありますが、ジョイント部なので
修理は簡単そうなので直して使い倒そうと思います。

自宅に戻り、早速修理しましたがジョイントの差込部の内径が
6mm程度なのでやはり弱そうです。
次回はやさしく使おうっと。