ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

うねりが・・・

6月14日(日):男鹿半島 かぶき岩先端地磯 AM4:15-9:30

梅雨の合間を縫って出掛けて来ましたが、狙っていたポイントには既に
先行者が居り、前回と同じかぶき岩の先端での釣行となりました。

今日は風はないですがうねりが強く、うねりによるサラシで海はガチャガチャ状態。

まずはルアーを投げますが反応が全くなく、早々にフカセ釣りにチェンジ。

重めの仕掛けで比較的海面が穏やかな所を狙いますが、それでも仕掛けが
落ち着きません。
サラシを避けて遠投するも魚の反応はなく、かなり釣りづらい状況。

前回同様、釣れるのはアジとフグのみ。アジは型が小さくなっています。
たまに根掛かりするので底は取れているはずですが、今回は根魚さえも
釣れません。たぶん底荒れしているのでしょう。

しばらくすると海も落ち着いて来るだろうと思っていたのですが、
予想に反してうねりが強くなってしまい、10時前に撤収となりました。

遂に餌取りのフグも出てきたので、磯釣りはしばらくお休みですね。
次回はキス釣りかな・・・。

本日の釣果:
 アジ  15~20cm 10匹程度 
 フグ  10~18cm  5匹程度